梅子のスペイン暇つぶし劇場

毒を吐きますので、ご気分の優れない方はご来場をご遠慮ください。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人スペインに現る

「たぶんね、宇宙人だよ。」 前妻シュエの数々の武勇伝を愚痴った時に、それを聞いてくれていた私の友人が言った言葉だ。 「たぶんね、宇宙人だよ。」 私もそう思う。 つーか、そうでも思わないと、やってけない。 そもそも私がこのブログを立ち上げた最大の…

隣人は5階に潜む

ウチのマンションは、通りに沿っていびつなコの字型のマンションで、エントランスが4つある。 1つのエントランスごとに約16世帯が住んでいる。 ウチは、1階の1部屋が歯科クリニックなので、たぶん15世帯が住んでいる…と思う。 マンション自体は、おそらく築2…

スペイン式離婚狂想曲

いろんな記事でちょいちょい触れているが、我が夫ビクトルは、バツイチだ。 おまけに子連れだ。 残念ながら(!)私は離婚経験がないので、その方面には詳しくなかったが、ビクトルに知り合った頃、彼の壮絶な離婚劇を見ていたため、スペインの離婚について…

ゴーン・“チャイニーズ”ガール 2

前回までのお話はコチラ。 先週末の日曜の夜、子供らはマックスの車でなく、前妻シュエとタクシーで帰って来た。 “なぜタクシーで帰って来たのか” どうせシュエとマックスが喧嘩したんだろうと大方予想はつくが、どうして2人が喧嘩したのか、どんな喧嘩だっ…

ゴーン・“チャイニーズ”ガール 1

ビクトルの前妻シュエについては、本当は「シュエとは…」みたいなところからちゃんと順序立ててじっくりこのカテゴリーを作り上げていきたかったのだけど、そういうこと、待ってくれないのが彼女だ。 まあね、わかっちゃいたよ。 いつまでもちんたらしてこの…

ツレが映画ヲタでして。

夫ビクトルは、“超”が100万個ついても足りないぐらいの“超”映画好き。 ほぼ毎日、自宅でなんらかの映画のDVDを見ている。 書斎には、床から天井まで壁一面の本棚に、DVDがびっちり収められている。 個人的にスゴイなと思うのは、映画を1度見ただけで、いつま…

登場人物

このブログに登場してくる主な人物を、軽くご紹介しておきます。 【家族】 ・私(梅ノ木梅子)→ブログ主。 ・夫 (ビクトル)→私の夫。映画を観るのも作るのも大好きな映画オタク。 ・ママ→夫の母。80代後半。近頃ボケがひどく、私のことは未だに“日本から旅…

自己紹介

はじめまして。梅ノ木梅子と申します。 東京で一人暮らしすること十数年。 きらびやかな生活には霞むほど程遠い、六畳のワンルームアパートと職場を往復するだけの、三十路ライフを送ってまいりました。「婚活」という言葉がすでに世の中に定着した2010年。 …

はじめに~劇場支配人よりご挨拶~

この度は、当劇場にご来場くださいまして、誠にありがとうございます。劇場支配人の、梅ノ木梅子と申します。 このブログは、スペインに住む日本人主婦の、暇つぶしブログです。 お国事情を交えながら、日頃どんだけぐうたら生活送っているかを華麗に棚に上…