梅子のスペイン暇つぶし劇場

毒を吐きますので、ご気分の優れない方はご来場をご遠慮ください。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廻る因果

【神秘】 人間の知恵では推しはかれないような不思議さ。 「新明解国語辞典」より 私は今、“神秘”を見ているのかもしれない。 数年前、スペインに移住し、ビクトルと結婚した年。 あの1年間は、“壮絶”、この一言に尽きる1年だった。 ほぼ毎日のように、ビク…

罪と罰 2

前回までのお話は、コチラ。 私たちが、日頃子供たちに言い聞かせていることを、ビクトルがマックスに伝えると、マックスは、言葉を失ったようだった。 「実は、最近、僕たちは実家に行くのをやめてるんです。お恥ずかしい話ですが、以前から僕の母とシュエ…

罪と罰 1

今週、私と夫ビクトルは、気分の重い平日の午後を過ごしている。 本当は、子供たちとたくさん話したいし、平日の夜を普通に家族団らんしたい。 子供たちの好きな親子丼を作ってあげようと思って、週末に鶏のもも肉を買っておいたけど、それも作ってやれそう…

兄はつらいよ アーロンの告白

追々、改めて話そうと思ったのだけど…。 我が家の長男アーロンは、実は小児てんかんを患っている。 幸いにも…なのかどうか、アーロンのケースは、急に倒れたり、けいれんや発作が起こるようなショッキングなタイプではなく、「欠神発作」と言って、時々数秒…

君がそこそこ幸せでやっていてくれると有難い

先週の、ある日の夕方、子供たちが学校から帰って来ると、長男アーロンは「ただいま~♪ただいま~♪」と、鼻歌を歌いながらトイレに直行。 次男エクトルは、自分の部屋に直行…はせず、バックパックも下ろさずに、「タダイマー!」と日本語で言いながら、真っ…