梅子のスペイン暇つぶし劇場

毒を吐きますので、ご気分の優れない方はご来場をご遠慮ください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

散々な週末 3

あれからもう、何度週末が過ぎ去っていったことでしょう…。 本シリーズは、先月のとある週末の出来事をお送りしております…。 前回のお話は、コチラ。 7時を少し回ったところで、階下のゲートの呼び鈴が鳴った。 せっかく今度こそ落ち着いて、映画に没頭しか…

散々な週末 2

実はこの2話目の本記事の、下書きを書いた時、謎のWordクラッシュで、文章が全部消えるというハプニングに見舞われ、しばらく書くことに挫折していたのですが、復活です。 あの日からもう、新たに別の週末が2回も終わってしまうのだけど、本シリーズは、先先…

散々な週末 1

タイトル通り、週末は、結果的に散々だった。 今、振り返ってみるだけでも、怒りで手が震えるし、特に、我が夫ビクトルの心中を察すると、胸も痛むし、胃も痛む。 日は遡って、先週木曜日の午後。 ビクトルは、しばらく会っていなかった親友から、久々の電話…

リピーターズ

今朝方、夢を見ていて目が覚めた。 時計を見ると、普段の起きる時間まで、まだ4時間近くもあった。 こういう時、いつもならもう一度寝ようと努力して、すぐに眠りに落ちるのだが、今朝はどう頑張っても目が冴える一方で、眠ることができなかった。 仕方がな…

愛しき家族のつくりかた

「梅子は変わったよ!ここに来たばかりの頃の君は、そんなんじゃなかった!!」 これは、私にとって、最も心に突き刺さる言葉で、そして最も私を怒らせる、ビクトルからの言葉だ。 子供たちの夏休み中の、とある夜、夕飯を終え、食器を洗っている最中に、私…

おにいちゃんのリベンジ

しれっと9月が始まって、8月のビクトルの親権期間が終わった。 先週の金曜日から、子供たちはまた、週末をシュエ家族と共に過ごす日々が始まった。 日曜の夜、ビクトルとリビングで「進撃の巨人」を見ていると、階下のゲートの呼び鈴が鳴り、子供たちが帰っ…

ママ友の教えたまいし

先日、子供たちと私の3人で、近所のスーパーに買い物へ行った。 その日の夜、家族で映画を観に行く予定だったので、映画館で飲むジュースとスナック菓子を買いに行ったのだ。 (映画館にももちろんそういうのは売っているし、本当は持ち込みはおそらくダメな…

ただいま。

約1カ月間の日本里帰り。 1カ月なんてあっという間に過ぎ去って、スペイン(現実の世界)に帰ってまいりました。 私にとって、この1年に1度の里帰りは、年末年始のような感覚です。 里帰りのために日々を過ごしているようなもので、里帰りから帰って来ると、…

梅子とビクトルの旅だち

ブログ立ち上げから早半年。 日に日に更新が滞ってまいりました…。 本当は、「裁きは終りぬ」シリーズも、書けるとこまで書いてしまおうと思っていたのですが、結局書けぬままに、日本に旅立つことになります…。 あと数時間後に、実は、日本行きの飛行機に乗…

日曜の儀式 2

1話完結にするつもりが、to be continued…にしてしまいました。 前回までのお話は、コチラ。 さて、先日の日曜日、ビクトルの前妻シュエとその夫マックスは、子供たちは返してくれたものの(当たり前か)、平日の間に子供たちが最も必要とする制服を忘れ、持…

日曜の儀式 1

私の夫ビクトルと、前妻シュエとの間に生まれたアーロンとエクトルは、平日は我が家で過ごし、金曜の学校が終わってから日曜の夜までは、前妻シュエの家族と共に過ごすことになっている。 金曜日は、シュエか、もしくはシュエの現夫マックスが子供たちの学校…

初夏の夜の夢

6月に入った途端、もうすっかり夏みたいに毎日暑くて、寝苦しい夜が続いている。 寝苦しいと熟睡できなくて、夢ばかり見る。 昨夜も夢を見た。 夢の中で、私とビクトルは、日本に里帰り中。 滞在して、まだ1週間もたっていないぐらいの頃だった。 私は1本の…

裁きは終りぬ ~追撃編~ 

※本シリーズは、現在進行形の出来事を提供しているため、飛び飛びに更新しておりますこと、何卒ご容赦ください。 尚、シリーズがだいぶ長くなってきた上に、しかも今後さらにこの話が続いていきそうな予感を感じ得ない出来事が最近起こりましたので、本シリ…

スペイン カフェ・ストーリー

クサクサした内容の記事ばかり書いていたので、箸休めがてらに今日はカフェのお話。 あ、そういえば、以前書いていた「「ある海辺の詩人」という映画」の話が、まだ途中でした…。 後日書きましょう。(忍法・後回しの術。) このブログでもちょくちょく話す…

iLa iLa iLa

イライラが止まらない。 猫の助を思いっきりモフモフしてみたんだけど、おさまらない。 むしろ気持ち良く寝ていた猫の助までも、モッフモフされまくってイライラしてる。 なんでだろう、30超えたからかなぁ、イライラする! いとうあさこ往年のギャグ、渾身…

裁きは終りぬ ~反撃編~ 3

前回のお話「裁きは終りぬ ~反撃編~ 1」は、コチラ。 前回のお話「裁きは終りぬ ~反撃編~ 2」は、コチラ。 水曜日。 とうとうシュエが、ビクトルの弁護士に返事のメールを返した。 そのメールには、彼女の海外出張について詳細に書かれた、何ページにも…

裁きは終りぬ ~反撃編~ 2

前回のお話「裁きは終りぬ ~反撃編~ 1」は、コチラ。 思わぬマックスからの電話で、金曜の午前中に、シュエにbro-faxが届いたのを知った。 ビクトルと私は、してやった!という少しの爽快感と、でもシュエからすぐさま猛烈な反撃が来るんじゃないかという…

裁きは終りぬ ~反撃編~ 1

※本シリーズは、現在進行形の出来事を提供しているため、だいぶシリーズが続いております。 尚、前回までの記事につきましては、以下のリンク先をご参照ください。 前回までのお話「裁きは終りぬ ~決戦編~ 3」は、コチラ。 「生活スタイルが変わったから。…

裁きは終りぬ ~決戦編~ 3

前回のお話「裁きは終りぬ ~決戦編~ 1」は、コチラ。 前回のお話「裁きは終りぬ ~決戦編~ 2」は、コチラ。 水曜日の朝。 ビクトルが弁護士にbro-faxを送ってくれと頼んだ。 弁護士は、「了解。送り終わったら、連絡するわ。」と言った。 その後、私たち…

裁きは終りぬ ~決戦編~ 2

前回のお話「裁きは終りぬ ~決戦編~ 1」は、コチラ。 ビクトルの弁護士名義で、シュエにbro-faxという、法的な文書を送ることに決めたビクトル。 シュエに抗議と警告をするポイントは3つだ。 ポイント① 最近の海外出張の頻度が、度が過ぎている。 そもそも…

裁きは終りぬ ~決戦編~ 1

※本シリーズは、現在進行形の出来事を提供しているため、飛び飛びに更新しておりますこと、何卒ご容赦ください。 尚、前回までの記事につきましては、以下のリンク先をご参照ください。 前回のお話「裁きは終りぬ」は、コチラ。 前回のお話「裁きは終りぬ ~…

アーロンの偽証 後編

前回のお話(前編)は、コチラ。 前回のお話(中編)は、コチラ。 私とビクトルが書斎で話をしていると、子供たちはとっくに夕飯を済ませてしまったようだった。 1人、2人…とキッチンから出てきて、「パパ~!」とビクトルを呼びながら、書斎へ入って来た。 …

アーロンの偽証 中編

前回のお話は、コチラ。 我が家の次男エクトルのシラミ問題が解決しようとしていた、月曜日の夕方、何度も我が家に電話をかけてきていたのは、やはり、前妻シュエだった。 ビクトルと子供たちが床屋へ行く前に、ビクトルはシュエからメールが届いていること…

アーロンの偽証 前編

我が家の次男エクトルが、見事な丸坊主になって、彼のシラミ問題が晴れて解決した、先週の月曜日。 実はもう1つ別の問題の火種が、燻り始めた。 実は、この日(月曜日)の夕方、子供たちが学校から帰って来て、さぁ床屋に行こうかという時に、電話が鳴った。…

わがまま王子のシラミ退治 後編

前回のお話は、コチラ。 そして日曜日。 子供たちが帰って来る少し前に、ビクトルの携帯に前妻シュエからショートメッセージが届いた。 ビクトルも私も、なんだか嫌な予感がした。 シュエのメッセージはこうだった。 「エクトルの頭にシラミがいるなんて知り…

わがまま王子のシラミ退治 前編

今日は土曜日。 我が家の子供たちは、今頃、前妻シュエの家か、もしくはシュエの現夫マックスの実家で、くつろいでいることだろう。 シュエもマックスも、今週末は次男エクトルの変わり果てた髪型に、度胆を抜かされただろうか。 「あれま!可愛くなっちゃっ…

「ある海辺の詩人」という映画

※今日のお話は、人種差別と取られかねない発言が出る可能性があります。 読んで気分を害された場合、予めお詫びを申し上げます。 「ある海辺の詩人~小さなヴェニスで~」という、イタリアの映画をご存知だろうか。 ご存知なくてもご心配なく。 私も知らなか…

もうひとりの息子

「今週のお題」のお題が、もう間もなく変わっちゃうんじゃないか、すべり込みセーフできるかどうかの瀬戸際で挑む!! 「犬派?猫派?」 私は猫派。夫ビクトルも猫派。 ちなみに言えば、前妻シュエは、犬派のようである。 ちなみにちなみに、今までに知って…

今のママでいて 3

前回までのお話(1)は、コチラ。 前回までのお話(2)は、コチラ。 木曜日から、子供たちのイースター休暇が始まった。 休暇の初日は、午前中、ビクトルは、子供たちの宿題の世話やら何やらで忙しかったので、その時間、私は1人でママの家に様子を見に行っ…

今のママでいて 2

前回までのお話はコチラ。 いつだったか、ビクトルの友人が教えてくれた。 国民の平均寿命が長い国は、日本とスペインなんだとか。 日本は、高齢者の介護の問題が深刻だと、よく取り沙汰されるが、スペインでは、あまりそういう話を聞かない。 88歳のママ=…