梅子のスペイン暇つぶし劇場

毒を吐きますので、ご気分の優れない方はご来場をご遠慮ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとりの息子

「今週のお題」のお題が、もう間もなく変わっちゃうんじゃないか、すべり込みセーフできるかどうかの瀬戸際で挑む!! 「犬派?猫派?」 私は猫派。夫ビクトルも猫派。 ちなみに言えば、前妻シュエは、犬派のようである。 ちなみにちなみに、今までに知って…

今のママでいて 3

前回までのお話(1)は、コチラ。 前回までのお話(2)は、コチラ。 木曜日から、子供たちのイースター休暇が始まった。 休暇の初日は、午前中、ビクトルは、子供たちの宿題の世話やら何やらで忙しかったので、その時間、私は1人でママの家に様子を見に行っ…

今のママでいて 2

前回までのお話はコチラ。 いつだったか、ビクトルの友人が教えてくれた。 国民の平均寿命が長い国は、日本とスペインなんだとか。 日本は、高齢者の介護の問題が深刻だと、よく取り沙汰されるが、スペインでは、あまりそういう話を聞かない。 88歳のママ=…

今のママでいて 1

土曜日、いや、正確には日曜の朝方にかけて、長かったお祭りが終わった。 月曜から子供たちの学校が始まった。 木曜からは、今度はイースターが始まって、子供たちはまた2週間の休みになるけれど、とりあえず、お祭りの祝日休暇が終わった。 前半戦、終了と…

まつりのあさに

前回の記事でもお伝えしたように、私が住んでいるこの街では今、街全体がお祭りムードで賑やかだ。 先日、夫ビクトルの友人達の誘いで、食事に行ったのだが、その後、夜の街を歩いて、お祭り見物をすることになった。 スペインの夕飯時間は遅く、友人達とレ…

私の街は戦場のようだ

今月に入った途端から、それはすでに始まったのだが、今週に入ってから、私が住むこの街では、本格的にお祭りムードになってきた。 今週末の聖人の日がクライマックスなのだけど、この祭りが終われば、春分がやって来て、スペインにも春が来る。 この祭りに…

世界で一番誰が好き?

子供たちの学校のユニフォームは、体育がある日は、学校のロゴが入っている指定の運動着とスニーカーで、それ以外の日は、これまた学校のロゴ入りのポロシャツとセーターにスラックス、そしてローファーだ。 長男アーロンも次男エクトルも、同じタイミングで…

裁きは終りぬ ~弁護士と再会編~

前回の記事を書いてから、だいぶ時間がたってしまったが、現在進行形の話題なので、シリーズとしてこれからも取り上げて行こうと思う。 前回のお話は、コチラ。 先週の金曜日、夫ビクトルが、弁護士に会ってきた。 1年ぶりの再会だ。 この弁護士には、ビクト…

エクトル再び頭痛

今日のお話は、ご覧ください。タイトルのとおりです。 これからこの話を思い出して文章に起こすのかと思うとガッカリしちゃって、それだけで生気を吸い取られる気分ですが、頑張って書いていこうと思います。 はぁ~、やれやれ。 一昨日の日曜日は、あの、我…

ビクトルの友人達

夫ビクトルの、友人との付き合い方は、“狭く・深く”だ。 私もそうだ。 ま、つまり、2人とも友人は少ないということだ。 そんな、数少ないビクトルの友人の中に、小学校時代からの幼馴染みグループがある。 私が彼らに知り合ったのは、結婚前の、私がまだ旅行…

我が家のおバカで楽しい言葉事情

「今週のお題」が“方言”だったので、地方出身の端くれとして、今回も果敢にチャレンジしたいと思う。 私は、東北の雪国出身なので、方言や訛りの中で育った。 その後、東京へ上京して、いっちょまえに標準語で学生生活→社会人生活を送ったが、やっぱり生まれ…

路肩の中心で、馬鹿とさけぶ ~翌日編~

前回までのお話はコチラ。 昨夜の出来事が起きた後、私とビクトルは、早々に就寝…なんてできるはずもなく、私はブログを書き、ビクトルは刑事事件の弁護士をしている親友にメールを書いた。 それぞれ書いている間も、出来事を振り返りながら、時折2人で話し…