梅子のスペイン暇つぶし劇場

毒を吐きますので、ご気分の優れない方はご来場をご遠慮ください。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

路肩の中心で、馬鹿とさけぶ

今週見損ねていた「相棒」でも、ネットで見ようかと思っていたのに、どうやら今夜もおあずけだ。 つい今しがた、ブログに書かなくてどうする!ってぐらいの、ホットなネタが舞い込んできたので、この時間は急遽、「相棒」ネット観賞を変更して、この記事を書…

裁きは終りぬ

夫ビクトルの前妻シュエが、来月からまた、海外出張に出かける。 今回の期間は、1ヶ月間。 帰って来るのは、4月に入る。 ここスペインの我が街では、来月の半ばに約1週間、学校が祝日休暇になり、今年はその直後にイースター休暇が始まって、また2週間ほど学…

となりのトトロ の水筒

我が家の次男エクトルは、怒りんぼだ。 加えて、超ド級の我儘だ。 父、ビクトルは怒ると怖いので、ビクトルには服従だが、それ以外の人間は、皆、自分の召使いだと思っている。 非は一切認めない。謝らない。 私が叱ると、負けずに立ち向かってくるが、ビク…

千里眼の予言

宇宙人。 それは、我々人類にとってまったく未知の生物。 ここスペインに住む、“我らが宇宙人”もまた、それは例外ではない。 我々の言葉が通じないのはもちろんのことだが、それ以上に、時に驚くべき能力を私たちに垣間見せてくれる。 というわけで、皮肉た…

限りなく透明に近い私

平日の午後はいつも、私はほとんど夫ビクトルと会話ができなくなる。 子供たちが学校から帰って来ると、私は私で、子供たちの着替えの世話や夕飯の支度、洗濯やお風呂の支度なんかで忙しくなるし、ビクトルはビクトルで、子供たちの宿題を見たり、自身の仕事…

バレンタインデー

しれっとブログのデザインを変えてみた。 開設して間もない素人ブログだし、驚く人もそういまい。 「今週のお題」っていうのが、奇しくも「バレンタインデー」だったので、初チャレンジがてら、今さらながらの、バレンタインデーの話。 スペインでも、2月14…

エステバン ベネチアへ行く 3

前回までのお話(1)はコチラ。 前回までのお話(2)はコチラ。 母親の死後、母親が住んでいた家は、息子であるエステバンに相続された。 「嫌な思い出ばかりだから。」と、彼がそこに住むことはなかった。 彼は現在、その家を同じ世代の学生たちにシェアハ…

エステバン ベネチアへ行く 2

前回までのお話はコチラ。 夫ビクトルの姉であり、甥っ子エステバンの母親は、少々気難しいタイプの女性だったそうだ。 「もう勉強はまっぴら!」と、大学へは進学せず、高校を出た後、彼女は社会人になった。 当時まだ健在だった、ビクトルの父親の口利きで…

エステバン ベネチアへ行く 1

前回の日記「罪に立たされる女 (後編)2」で登場した、エステバンについて、今日は書こうと思う。 エステバンは、私の夫ビクトルの甥っ子だ。 ビクトルの姉にあたる、エステバンの母親は、10年ほど前にこの世を去っている。 エステバンは、現在27歳で、大学…

罪に立たされる女 後編(2)

前回までのお話(前編)はコチラ。 前回までのお話(中編)はコチラ。 前回までのお話(後編(1))はコチラ。 水曜日の放課後、我が家の次男エクトルを公園に連れて行った。 大喜びで友達と遊び始めるも、滅多に公園へ連れて行かなかったことが仇となったの…

罪に立たされる女 後編(1)

前回までのお話(前編)はコチラ。 前回までのお話(中編)はコチラ。 毎日のように「公園に行って友達と遊びたい」と言う、我が家の次男エクトル。 あんまり「ダメだ」と言うのもかわいそうなので、水曜日の放課後、連れて行くことにした。 久々の公園で、…

罪に立たされる女 中編

前回までのお話はコチラ。 いつも学校帰りに近くの公園に行きたがる、下の子エクトル。 社交性のない私と夫ビクトルは、付き添いでたむろしている親たちとの交流を嫌い、滅多にエクトルを公園へ連れて行かないのだけど、あんまり連れて行かないのもかわいそ…

罪に立たされる女 前編

とうとうやっちまった。 しばらくヘマすることなくやってきたのに、しばらくヘマしなかっただけあって、私の“ヘマ・ポイント”は、だいぶ貯まっていたらしい。 貧乏人の性か、そういうのだってチマチマ使っていきたいのに、「こういうのはドーンと一気に使っ…