梅子のスペイン暇つぶし劇場

毒を吐きますので、ご気分の優れない方はご来場をご遠慮ください。

はじめに~劇場支配人よりご挨拶~

この度は、当劇場にご来場くださいまして、誠にありがとうございます。
劇場支配人の、梅ノ木梅子と申します。



このブログは、スペインに住む日本人主婦の、暇つぶしブログです。

お国事情を交えながら、
日頃どんだけぐうたら生活送っているかを華麗に棚に上げて、
主に日々の出来事、愚痴、等々を書いていきます。

ここでひとつ、誤解しないでいただきたいのは、
このブログを「ヨーロッパの国在住者のキラキラブログ」
だと思わないでほしいということ。

ごくごく普通の一般庶民がいざ生活すれば、
日本に住んでいようが、スペインだろうが、どこだろうが、
日々の生活はみんな一緒。“普通”です。

言葉や文化、日本では当然と思っていた常識なんかがちょっと違う程度です。
このブログでは、そんな“普通”の日常を綴っていきます。

“普通の日常”と言っても、
「〇〇を買いました~♪」だの「〇〇食べてきました~♪」だのという、
充実オーラ全開のキラキラした内容は書かない予定でいます。

“お国事情を交えながら”と言っても、
〇〇料理食べるならこの店!」だの、「〇〇に行くならココも行くべし!」だのという、
旅行者向け情報的な内容も書かない予定でいます。

そういうの書いてるブログはごまんとあるし、むしろ私が知りたい!

「スペインってこうなの!素敵でしょー?」的なことよりも、
「スペインってこうなの!最悪ーーー。」的なことを書く方が、むしろ多いかもしれません。
このブログは、いわゆる私の吐き出しの場です。

ところでスペインは、移民を多く受け入れている国です。

日常の出来事を綴っていく上で、
時に人種差別とも取られかねない発言をするかもしれません。

このブログを読んで、気分を害する方がいらっしゃるかもしれません。

これにつきましては、今のうちにお詫びを申し上げておきます。ごめんなさい。

また、日々の出来事を綴って行くのと同時進行で、
ブログ開設時より前の、過去の出来事についても書いていく予定です。
過去の出来事については、文頭に「月某日」等、
覚えている範囲での日付を書き込みます。

通しで読むと、時系列がゴッチャゴチャで、こんがらかること間違いなしですので、
その場合は、カテゴリーごとに読まれることをおすすめします。

あ、そう書きながら今ふと思ったのですが、
特に過去の出来事については、思い出しながら書いていくため、
例えば前回1年前のことを書いていたかと思えば、今回は2年前のことを…
なんてこともあり得ます。

予めご理解とご了承ください。

 


それでは、当劇場をごゆるりとお楽しみください。